CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES


| - | | - | - |
【馬】 2001年12月分
* 阪神ジュベナイルフィリーズ(2001.12.02)

【Revolution】
名手が去り一月。‘イージー、カムバ〜ック!'
『阪神JF』エイシンルーデンスの逃げ粘るシーンが映し出され、場内ざわめく阪神。波乱の仁川はここから始まる。
ファンタジーSの結果にあなたは何を感じた?。ヒボタンの現時点での完成度は認めよう。ただ、もう一度走れば上位の着順は変わると感じたMだった。
◎はツルマル。前走の14キロ増でも一馬身余り。叩かれた上積みは大きい。
相手はチーム森の2頭。中でもグレイスは東京で凡走したが見直したい素材と思ってる。それも‘右回りでガラリ一変'まで。失礼な言い方と思うが、今回は調教師の差が…。
7・13・18BOX、18-11・14・3。
拝啓、北島様。‘祭り'は来ません。

【M氏のP・B】
出遅れたオメガグレイス。すぐに中団に追い付いたが、なにぶん若駒。脚を使ったのが惜しい。
直線では伸びず。距離適なものか鞍上のコメントは如何に。
ペリエの腕なのか馬のポテンシャルなのかMの頭では判断出来ない。‘両方'と言われれば言葉もないが…。
サブちゃんショックで入院。紅白辞退〔笑〕まだ底が見えた訳ではないだろうが、
第2のサイコーキララだったのかヒボタン。2着のアローキャリーはファロンの追いに劇走。今後が心配である。
さてP.O.G。セラフィムがモビーディックを破るのは難しいと思ったが本当に嬉しい2勝目だった。
昨日のサスガに続いてくれた。もっと×2稼ぎたい。S氏今期初勝利おめでとう。


【週刊競馬予報】
吉田みほが喜んでネタにしそうなフジキセキの三連星。
それを打ち砕くべく白いモビルスーツを探す。精神的、肉体的に成長過程の2歳牝馬に、この多頭数はキツイ。能力を全て発揮できるものが何頭いるか?その内の1頭が女王に。距離延長・開幕週の馬場・追えるペリエ、前走に比べ3つの好材料を持つT・チェリーを◎。
最後の直線”ジェットストリームアタック”を割って出て来い。
残り100m、ペリエは叫ぶ「マチルダさーん!!!!」ってペリエはガンダム知らんか…。◎のはずだったS・ビューティーが除外の憂き目に…腰が砕けそうになる(11分の9に入れんとは…。)
馬 8→3・11・18


○ 阪神JF
 1着 ┘織爛蹈船Д蝓
 2着 ▲▲蹇璽ャリー
 3着 オースミコスモ




* 朝日杯フューチュリティーS(2001.12.09)

【Revolution】
蛯名vs柴田善、藤沢vs森、ヒートアップ!。
『朝日杯FS』‘競馬に勝つ馬の条件は?'と聞かれ必ず答える。‘無事にゲートに辿り着く事'だ。実力がNo.1であろうが100馬身ちぎろうが“枠"に入るのがスタートラインである。展開や運は付加条件だ。
前置きは終了。‘早熟'の文字まで出る始末。某G紙では巻頭特集、馬体診断に名前も出て来ない。たった一つ大敗を喫しただけで立場はガラリと変わる。主戦まで去っていったスターエルドラードに◎。
距離はどんとこい。状態も不安無しで底人気。100万$ホース爆発に凍りつけ中山!。
単13、13-1、10、14、7、3。
『鳴尾記念』京都の仇は仁川で。5-12・4・1・10。

【M氏のP・B】
今年のレースの中で、これ程スタートを慎重に見た事はなかった。
デビューしてからの一連の‘出遅れ'癖の為に能力ありながら能力半減していたエルドラード。
何とデビュー以来最高のスタート。道中を眺めながら「やっちまったよ」と笑みのM。4角で外々を回ったのはしょうがない。しかし上位2頭は強い。
アドマイヤドン陣営は昨年のタガノテイオーの無念を少しでも晴らしただろう。
ヤマノブリザードはファロンから四位に乗り変わっても関係ない勝負根性。今日は‘ワイド'だったかなあ。
さて個人的には本年度ベストレースかも知れぬ鳴尾記念。
飯田のアシスト受け、オウドウの逃げに歓喜の舞。実力あっての成果だ。


【週刊競馬予報】
思うことあってここ1月程のコラムを読み返す。
3週連続して◎は全て1着。調子は悪くない…って全部「ペリエ」かよ!!今週からいないしな…さてどうしたものか…。
スタートの良悪によって天国と地獄に分かれる中山再内枠。そこを引いたA・ドン、全ては騎手に委ねられた。スタートはおせいじにも上手いとは言えない藤田。
確かにエンジンは違う、アクセルを踏み込める事を願う。危険を含みながらも◎。
残りは、今の馬場状況から斬れる馬、B・オブゲーム、S・エルドラード、C・ボストニアン。しかし、S・エルドラード人気無いな…。距離が嫌われているのか?俺は買うぞ!!!!
馬BOX 1・6・13・14


○ 朝日杯FS
 1着 .▲疋泪ぅ筌疋
 2着 ヤマノブリザード
 3着 スターエルドラード




* フェアリーS・阪神牝馬S(2001.12.16)

【Revolution】
M、中京へ初遠征。完敗。
『フェアリーS』それはまったく興味の無いレースのはずだった。彼女を知るまでは…。「新馬戦が何故、未勝利なんだ?」目を疑った。新馬戦を除外され、ここを使う為に出走。
馬なりで6馬身、古馬900万に通用する中身の濃さ。ヤネを横典に替え必勝の構えを見た。名に‘歴史小説'をもつサーガノウ゛ェルに◎。胸を締め付ける思い。彼女から届く返事には何が?。
1・3・9BOX、3-6・11・14
『阪神牝馬S』逆転されたチーム藤沢。3歳真打ちが西下する。
ダイヤモンドビコー◎。秋華賞回避の答えを見よ。
1・5・7BOX、5-9・8・13。
いよいよ次週でオーラス。3年振りにグランプリへ出向く。クライマックス!!

【M氏のP・B】
昨日の‘中京ショック'を引きづったのか昼前から寒気、頭痛で横になる。
東のメイン、彼女から届いた返事に身震いした。初芝も何のその。掲示板に輝く1分7秒8。10年振りの‘レコード'が回答だった。ニューヒロイン誕生。先は解らないが無事にいってほしい。2着ブルーリッジの馬主は俳優・小林薫。サブちゃんに続け。感激を胸に西メイン。
+12キロも問題ないと思ったが…。競ってきたエアトゥーレに‘お前が潰れるぜ!'呟くM。ところが4角、むこうのほうが余力充分。デムーロ再点火!差し馬達を尻目に芦毛がゴールに飛び込んだ。
今日は強かった。まさかタンゴが2着とは…。ビコー着外。笑って泣いた1日。寝る。


【週刊競馬予報】
本日、福岡は博多に来ております。何ゆえに?ラーメンを食べにです。世界No2の観覧車も乗りました。
D・ビコー◎。ローズS快勝の後、秋華賞には目もくれず、目標を此処へのローテーション。本格化は来年との事だが、此処で蹉いてはいられない。来年への期待を込めて。藤沢師に問いてみたい。スティンガーの右回りのレース参戦に必要性はあるのか?必要性と言ったら語弊があるが…。東京・新潟・中京での参戦では駄目なのか?ローテーション・体調等、駄目なんだろうな〜。
馬 BOX1・5・7


○ フェアリーS
 1着 サーガノヴェル
 2着 .屮襦璽螢奪献螢弌
 3着 Ε織ノチャーリーズ

○ 阪神牝馬S
 1着 ┘┘▲肇ァ璽
 2着 Ε燹璽鵐薀ぅ肇織鵐
 3着 スティンガー




* 有馬記念(2001.12.23)

【Revolution】
今年もいろいろあった。
マル外へのクラシック開放、外国人騎手の活躍、45年ぶりのマル外による天皇賞V、3歳内国産初のJC制覇、クロフネ圧勝劇、田原事件、アンカツ不合格、Mr.競馬の死、そして日本馬完全V、etc…。
めくるめく新世紀。あなたの心には何が映った。泣いた笑った54の記憶もLAST1。
目に焼き付けたい決戦がそこにある…。
グランプリに初めて足を運んだのは平成5年、帝王復活劇。
誰もが「もしかしたら」と思っていても、現実には起こるとは思ってなかった事が目の前で繰り広げられた。あの日、あの場所、あの瞬間だけは‘神様'がいたのかもしれない。歓声上げたあれから8年。
これを最後にターフを去る両雄。約2年に渡り古馬路線の頂点で勝負を演じてきた。SS産駒ではないところが尚、Mには印象深かったのだ。ラストランまで2頭で…。それは解らぬ。脇を固めた個性派達も去る。
Mは最後もメイショウオウドウ◎で貫く。いろいろな思い出があった。
自分が駆け付けたグランプリに出走までしてくれた彼に1票を入れる。勿論プテンシャル無くしては買うまい。
‘距離が'‘ここでは'は聞き飽きた。ターフを切り裂くかは神のみぞ知る。最後の‘祭り'。好きな馬を応援する。勝負はメイショウ親子丼。人気上位馬へ。
単7、4・7・13BOX、7-12・10・5・8。
大団円を!今年一年有り難う。

【M氏のP・B】
余韻が冷めた頃、一日遅れのプレイバックを送る。あれは夢か幻だったのだろうか?電光掲示板の到達順位を呆然と眺める大観衆の中にMはいた。オウドウは不利もなく全ての力を出し切った。8着入線も納得していたのだが、実はその裏では煮え繰りかえるMがいた。前夜の事…。
「マール何買うの?」の問いに、「1、4、7、13のBOX」と答えるM。
「なんでアメリカンボスを?」「それは…」レース終了後、友人Eは「とっただろう!」
何と買い目を聞いていた母親までが、息子が当たったと思い携帯にTELした。
〔大混雑でつながらなかったが〕まぁ仕方ない。楽しんだからいいや。と笑みのM。
逃した魚はでかすぎた。が、楽しいグランプリだったと中山をあとにした。事件は帰りに待っていた。
途中のSAでおきにいりのサングラスを落とした。デビッド・デュバル〔プロゴルフ〕と同じだったのに。
僅か1ヵ月弱使用で…。まぁいろいろあったグランプリデー。だったわけである。メリークリスマス!


【週刊競馬予報】
2002年後悔の無い予想は出来たか?…永遠の課題だな。
ダービー明けから有馬までに貯まった500玉、43枚。今回少ないな、こんなところにも不況の影響が…。
キャッチフレーズは『有終の美か世代交代か?』どちらを期待するかと問われれば、有終の美と答えよう。(世代交代はJCで終わってると言わない樣に)
私自身の競馬歴の中で最高の'結果'を残した名馬に敬意を表す。
ここまで来た記録、対記録では終わらせたく無い。我が目にルドルフ越えの瞬間を。気持は、オペラオー陣営と同じ、1着以外ならばどれも同じ。
単 12 のみ!!!!


○ 有馬記念
 1着 ぅ泪鵐魯奪織鵐フェ
 2着 .▲瓮螢ンボス
 3着 ▲肇ゥ競凜クトリー

| 【馬】 '01 racing tips | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
【馬】 2001年11月分
* アルゼンチン共和国杯・ファンタジーS(2001.11.04)

【Revolution】
東京モーターショーに出向いたM。お疲れの為、爆睡…。
『ファンタジーS』牝馬ながら520キロを超す馬体にそぐわない非凡なスピードを持つカロスキューマ◎。チームの先輩クロフネに続け〔距離適性は違うだろうが〕と芦毛の彼女が後続馬を尻目に完封劇。
対抗は好位から競馬を進める河内スズカアンゼラ。荒れ始めた馬場も父から合うはず。前述2頭を中心に。ヒボタン加え6・11・12BOX、6-14・15。
『アルゼンチン共和国杯』ダービー馬の下2頭が参戦。比叡Sの再戦ムードだが…。
そこで3着シンコウシングラー◎。2500mに関しては相手なりに走る。ブリンカー着用から明らかに変わった。軽ハンデ一発。駆けつけた藤田へ。4-6・10・5・3・7。

【M氏のP・B】
まずは東から。兄がダービー、JCと歴史に名を刻んだ府中で弟が初重賞を成し遂げた。これもドラマか。テン乗りの蛯名は馬場の悪い内を通らずに外へ。‘蛯名に逆らうな'状態。最後方をポツンとイージー。脚を計った感じで53キロを味方に直線勝負。相手が一枚上だっただけだろう。さてカッチー。
位置取りも仕掛けも悪くなく写っただけに‘?'のM。案外だった結果に敗因が不明。“実力差"の一言で片付ける。西はカロスキューマの華練味ない逃げに納得。‘相手を引き付けて'という“ため逃げ"はいらぬ。
最後は交わされたが福永の騎乗に文句はない。4連勝を飾ったキタサンヒボタン。展開に左右されない走りは有利だ。
本田騎手がオーシャンに出会った様に、須貝騎手がコンビ組み何処までいけるか?
距離延びてOKのタイプに写らないだけに興味深く見ていきたいMである。
現2歳馬戦線で1歩リードしたが各陣営〔有力所〕もクラシックを見据え大物新馬を下ろす。5回京都と5回阪神は関係者注目である。
初日ロイヤルパートナーが出走〔敗退〕したし、2日目はファビラスキャットが河内を配し出走。
チーム橋口は武を鞍上にエアグルーブ弟モノポライザーを出し対決した。池江はモビーディックを出走させ楽勝劇。
来春に向けヒートアップしていくクラシック戦線に注目していこう。


【週刊競馬予報】
モリタ氏の依頼にて「懐かしの曲」を収集中であるがそこでふと考える。
自分の懐かしの曲って何だ?小学校時代で考えるならば「ザ・タイガース@色つきの女でいてくれよ」か?「アリス@チャンピオン」も懐かしいのだが感涙深いのもが無いのは、カラオケで歌いすぎているせいか?
盆と正月が一緒にの北島三郎。
今まで、良く知らなかったのだが自身の馬に付ける方針なのか?どこまで行く気だ!!訛臾郛事!!B・イブ◎使いすぎ?いや、この血統はこのくらいで丁度良い。自身過去最高の追い切りはその裏付け。勝ってくれれば嬉しいがこの時期の3200万は痛いな。なっヒラヤマさん。
馬BOX 7,11,15


○ AR共和国杯
 1着 ゥ肇Εイオーザ
 2着 ハッピールック
 3着 .轡鵐哀鵐ペラ

○ ファンタジーS
 1着 キタサンヒボタン
 2着 ▲張襯泪襯哀薀沺
 3着 Д屮薀ぅ▲鵐坤ぅ




* エリザベス女王杯(2001.11.11)

【Revolution】
『エリザベス女王杯』出遅れたから、外々を回ったからといって1F延びた外回りコースで逆転出来ると思ったら大違い。
実に内容の濃い1分58秒5だった秋華賞。3歳のレベルを再認識すると共に、オーシャンの強さを噛みしめた。強さを素直に認めて予想しよう。
一つ上の4歳弱体世代ティコティコタックに◎。昨年見せたパフオーマンスも色褪せる昨今。しかし叩き3戦目、照準ピタリで主戦に戻る今回は違う。冷や汗はかかせるはず。▲も4歳からスプリングコート。
オークスの時期にデビュー、芽が出たのは一年が経過したこの秋という大奥手という可能性に一票。
1・3・7BOX、7-13・11。
テイエム陣営に一言。「口にチャックを」

【M氏のP・B】
1着から5着までがハナ、ハナ、クビ、クビという大激戦にMは膝を擦りむいてまで乗り出した。上位3頭の写真判定に祈る思いのM。
‘写真判定で勝った事がない'伝説に終止符をうちたい気持ちで胸がはちきれそうだ。大歓声の末の確定は伝説継続への涙の知らせだった。
コーシローにあれ以上の騎乗は望めまい。欲をいえばビクトリーに併せていきたかった。前のオーシャン交わすのに離れたのが…。しかし差し返したあたりはさすがG1馬と思う。兄貴がビクトリーで差してきたのは予想出来た。兄弟ワン・ツーで30倍いただきの青写真もOKだった。
アイツが、アイツさえ…。しかしレースは素晴らしい。これぞ競馬


【週刊競馬予報】
マクド○ルドが狂牛病の影響で売り上げ大幅減と聞く。
そこで我家のカルロス・ゴーンことオオサキ君が売り上げダウンに対する画期的な対策を打立てた。「今こそ『実は使用している肉、噂通り"ミミズ"だったのです。』って言ったらいいねん」。……(汗)え〜次は、docomoの迷惑メールの対策をお願いします。。。
『エリザベス女王杯』T・オーシャン、秋華賞ぶっつけが物語るエ杯を視野に入れたローテーション。同世代を軽く見ていると言う訳ではないだろうが、狙うはあくまでも現役最強牝馬。前走から上積みの考えられる唯一の3歳馬にて3歳2冠の女王。文句無しの◎。テコテコの状態の良さ、”合コン王子”武幸の鞍上は驚異。○。正直、池添はどちらに乗りたかったのか聞いてみたい。いや問い詰めたい、小1時間問い詰めたい。
馬BOX 1,7,15


○ エリザベス女王杯
 1着 トゥザビクトリー
 2着 ▲蹇璽坤丱
 3着 Д謄コティコタック




* マイルCS(2001.11.18)

【Revolution】
『マイルCS』近年では最強と言われた現6歳世代。
スペシャルウィーク、セイウンスカイに加えグラスワンダー、エルコンドルパサーがいた。彼らは数々の戦績を残し種牡馬に栄進。その陰で走る姿に哀愁さえ漂うメイショウオウドウに◎。
「好きな馬を追いかける」をベースに彼にはいろんな事を教えてもらった。
飯田騎手よ、君は彼の背で掴んだ財産は何?これだけは言っておこう。
昨年の3着の様にじっと内で死んでろ。隣に入った武にくっつけ!×3。前も運も必ず開く。テイオーのJC以来、Mが泣く瞬間がそこまできてる。ハンカチを片手にさらばオウドウ。忘れさるには強烈すぎた。
単2、2-13・14・9・17・18・1と幅広く。〔涙〕


【週刊競馬予報】
今クールのドラマ、ほぼ中盤に差し掛かったのですが、”不倫”の題材が異様に多いぞ。「水曜日の情事」「恋を何年休んでいますか」「嫉妬の香り」etc…。
嫁のチェックが厳しい。影響され過ぎだぞ(笑)
『マイルCS』久しぶりの(?)18頭フルゲートに目が眩む。
自分のテリトリーに戻ってきたZ・エルシド。持ちタイムでは他馬を圧巻、唯一1分31秒台でのマイル走破。
持ち時計が全てではないが、前で競馬出来る馬には価値のあるタイム。
そしてこの乗替りは価値がある!!!!
得意の京都コース体調も”良”と一発狙いたいロサード。しかし、この鞍上…誰だ???
馬 BOX 2,7,13,14


○ マイルCS
 1着 ゼンノエルシド
 2着 エイシンプレストン
 3着 ┘織ぅトレジャー




* ジャパンカップダート(2001.11.24)

【Revolution】
‘ムーランルージュ'を観賞。う〜んM好み。
『JCダート』黒船の世界出航お披露目レースだった一戦だったが…。
昨年の幕下2頭とは問題にならぬ大関格リドパレス◎。
BCの追加登録料80万$を嫌い、早くからJCダート一本に絞っていたし鞍上も名手。能力はBC連覇のティズナウ級。
マッチレースに期待したい。明日のJCより楽しみにしてる。
「まさか!?」があればミラクルオペラ。‘アンカツ'を全国区にしたのはオグリでもライデンリーダーでもない。笠松の女傑マックスフリートである。
1・9・14BOX。
オマケに『京阪杯』JCを捨てて勝ちに来たイブキ。
ところが1800専用ザク、カイザー爆発。こいつはまだ死んではいない。
1・4・17BOX、4-2・18


【週刊競馬予報】
藷事情により(藷事情は明日のコラムにて)本日の『週刊競馬予報@JCダート』は書けそうにありません。すいません。ただ、クロフネVSリドパレスは是非みたい。
武に観るだけで価値があると言わしめたリドパレスの走りを是非みたい。

○ ジャパンカップダート
 1着 クロフネ
 2着 ┘Εぅ鵐哀▲蹇
 3着 .潺薀ルオペラ




* ジャパンカップ(2001.11.25)

【Revolution】
今期最終試合、まもなくプレイボール。
『ジャパンカップ』欧州3強がこない。JRAよ、これで国際G1なの!?。
◎はジャングルポケット。3歳はレベルが高いと言われてたが、昨日の京阪杯の3歳ワン・ツーで確信に変わった。
クロフネは別格としても明らかにこの時期、目にあまる急成長は古馬との差を詰める。昨年のフライト、シャカールは惨敗したが古馬が頭打ちの今、世代交代といこう。○はティンボロア。リドパレスとのセット来日。昨年11着からの再来日は初、普通は来ない。しかし今は別馬。‘金の孔雀'以来、10年振り米国優勝も見えた。
1・6・12BOX、6-4・8・14。
世界のファンを興奮させるレースを。ハリーポッターも飛んで来る。

【M氏のP・B】
王道を進むオペラオーに一完歩づつ詰めよるジャングルポケット。歓喜のペリエ。
3歳を代表するダービー馬が‘強い'競馬を見せてくれてよかった。右回りになるとガラリとこれだけ変わるのも珍しい。
負けたとはいえ、目標にされながらも王道を貫いたオペラオーに拍手。
人気馬ゆえの宿命、“世代交代"と軽く語っては困る。ティンボロア最下位。指名した自分が情けない。
さてMの疑問について二つウンチクを語る。我慢して聞くべし。
1.日本馬、掲示板独占。JCの創立目的は‘世界に通用する競馬作り'だったはず。
回を数え21回を過ぎた今、昔の様なカルチャーショックを外国馬から受ける事はないだろう。
日本馬が世界の主要レースでパフォーマンスを見せ、世界の競馬関係者だって日本競馬をなめてはいまい。
しかし大物が来ない。ショックだ。掲示板独占に「もういいよ」である。強くなった日本馬に文句言ってんじゃない。
国際G1、飛行機代、食事etc…全て日本持ちなのに大物呼べないJRA、もはや犯罪である。
暮れの香港を見よ。明らかに世界は重要視してる。
JCより後に国際G1に昇格した香港カップを初め、ウ゛ァーズ、マイル、スプリントと各分野のレースを作り、
各スペシャリストが出走する。‘日本に負けない魅力的なレースを'頭が下がるぜ香港競馬。
大物を見れない日本。不幸だ。不幸でたまらない。
レースに感動し一喜一憂するファンはそこまで望んではいまい。
クロフネの圧勝劇を目にし、JCの結果に感動して満足してても勿論いいのである。
だけど「これが全てではないよ」と…。
2.配当が低いからいまさら言う訳ではない事だけは最初に言う。
馬単は出来るのだろうか?馬券を買う立場からすれば、4-6と6-4では天と地ほど〔そこまではいかないか〕違うと思う。
ワイドを発売して‘当たりやすくなりましたよ'と何か本題とすり替えられてる気がするが…。
3連単があればトップロードがらみで幾らついたか興味深い。香港では発売してるし大井にもある。
何故だJRA!!〔終〕


【週刊競馬予報】
宮島、厳島神社に行ってきました。ついに日本三景完全制覇!!!!
と、言いますのも3連休を利用して、大崎君側の父方の実家にお邪魔しに来ておりまして…。実家の能美島へフェリーで渡る際。潜水艦と擦れ違う。心の中で叫んだ。「大和、浮上せよ!!!!」
【JC】ルドルフ、テイオーに続く親子制覇を狙うパオリニに一票を投じる。
ランドの優勝は、独国勢が日本の馬場に適正があったと言うことよりもランドの血統に適性があったと読む。侮れない。
来年狙うよりも今年の方が可能性が高いと言う、渡辺調教師の判断に賛成だ。そう、来年のJCは中山開催。J・ポケット全艦を撃墜せよ。
T・オペラオー歴史的記録は有馬記念で…。
先に逝くライバルとの最終戦。何を考えて騎乗するのか渡辺…それがハマれば…。
馬 BOX 4,6,10,14


○ ジャパンカップ
 1着 Ε献礇鵐哀襯櫂吋奪
 2着 ぅ謄ぅ┘爛ペラオー
 3着 ナリタトップロード
| 【馬】 '01 racing tips | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
【馬】 2001年10月分
* 毎日王冠・京都大賞典(2001.10.07)

【Revolution】
「我々の想像を超えてきた」あんな笑顔の名手を初めて見た。次々出される宿題。今回彼はどんな回答を…?
『毎日王冠』人生捨てたもんじゃないと、マグナーテン◎。
盛岡まで行き、8戦目に初勝利。今やG3を圧勝して国際G2に王手。
開幕週の時計勝負、インの2番手でピタリ。マイル1分31秒9の持ちタイムと名手の腕が許さない。下馬後のコメントをこれ程聞いてみたい馬は今まで存在しなかった。相手を絞る為、Mは競馬人生で、初めて蛍光ペンを新聞に走らせた。
1800で45秒台のある馬が本線。1・9・10BOX、9-7・2を明日への糧にする。
拝啓オウドウ様、敵はヤネです。大爆発を!
『京都大賞典』ノーコメント。

【M氏のP・B】
先手を奪わないサイレントハンターは作戦なのか?業と押さたなら解るが、それ以外なら出走する意味はねぇ。
イージーだって大変だったと思う。1750mまで粘った人馬に敬礼。これで今後の路線も決まるだろう。拝啓オウドウ様。私の記憶が確かなら、直線で壁を避けて外に持ち出すロスを見た。安田記念プレイバックPart2か?もう何度、鞍上に煮え湯を飲まされたか解らない。トップジョッキーを求む!西にいく。
まさか後藤もステイが斜こうするとは思わないだろうが直線、右鞭連発は?慌てて左に持ち替えたが…?ファンタスティックライトが泣いている。
最後にQちゃんの7日天下。18分台叩きだしたあいつは何者?


【週刊競馬予報】
ちょっと嬉しい映像を見た。
NY同時テロ関係ニュースでの映像だったのですが、タリバン側のかなり上の地位と思われる方のSPが、片目が不自由らしく海賊の船長とかが良くしている(?)黒の眼帯をしていたんです。実生活で愛用されてる方初めて見ました。
で、京都大賞典は何を買えと言うのだ?枠連4-5で1.0倍の予想オッズ。
N・ブライアン&T・トップガンの阪神大賞典でも2.0倍位だったぞ。
毎日王冠を買えという事か?
いや、あえて京都大賞典で。と、なれば必然的にどちらかの単勝。
馬場条件はこれ以上無い開幕週の極上馬場。Nの持ち味は最大に生かせる。
N・トップロードの単にて


○ 毎日王冠
 1着 バランスオブゲーム
 2着 ぅ好拭璽┘襯疋蕁璽
 3着 ゥ泪ぅ優襯献Д

○ 京都大賞典
 1着 ゥ謄ぅ┘爛ペラオー
 2着 ▲好┘劵蹈灰泪鵐澄
 3着 .曠錺ぅ肇魯團優




* 秋華賞(2001.10.14)

【Revolution】
「女心と秋の空」探偵Mは淀の謎に迫る。
『秋華賞』単なるクラスメイト、存在すら記憶に怪しい女。
久しぶりに出会った彼女は眩しかった。「確か名前は…?」「ノブレスオブリッジです」その瞬間、恋に落ちた。薔薇の舞台で3位入賞、ローズ、ムーンに負けない迫真の演技を見た。評価は◎。風格さえ漂わせた彼女は淀の舞台へ。もはやチャレンジャーの立場ではあるまい。桜の女王の番手を追走、ヒロインの座へ粘り込め!。対抗はオーシャンとルージュのぶっつけ2頭に決めた。
2・3・13BOX、3-6・9。
過去何頭もの‘G1馬の妹'が勝ったレース故、#7〔フジキセキ〕を付け加えさせて欲しい。
3-7プラスで計6点。謎は解けた!!

【M氏のP・B】
本馬場入場の際にやっと気づいたM。フジキセキの母はミルレーサーであり、シャイニングレーサーではない。
胸につかえていたモヤモヤが分かった時にはもう遅い。
予想に書いた自分の間違いを消してほしいぐらいだ。Oh No!


【週刊競馬予報】
秋華賞と名が変わり早5年。
過去5年の内4回が万馬券決着。前身のエ杯を入れれば過去10年間で7回の万馬券。
何故ここまで荒れる?そのレースの傾向?毎年同じ馬が走ってる訳じゃなし、番組表なんて毎年コロコロ変わってると言うのにか!?
記憶に残るは'95エ杯。トライアル1着同士の決着にて万馬券。こりゃ買ってない方が悪い。何が言いたいか、オッズは買い手が一方的に決めるものと言うこと。荒れてるんじゃない、荒らしているだけの事。
レースや馬にはオッズは関係無い。当てなきゃ始まらん。3強BOXだ!!!!
しかし7枠の2頭、えらく近い血統の者同士が同枠に入ったな(w
馬 BOX 2・6・9


○ 秋華賞
 1着 ▲謄ぅ┘爛ーシャン
 2着 ローズバド
 3着 Ε譽妊ーパステル




* 菊花賞(2001.10.21)

【Revolution】
競馬は歳時記だ。あの時、君は何をしてた?あの年、何があった?プレイバックする思い出は?
『菊花賞』菊の大輪は東のマンハッタンカフェ◎。夏の札幌での古馬相手の2600m連勝劇。阿寒湖特別のイン強襲した姿に、春までの才能だけで走っていた姿は無くなっていた。アザレア賞ではデビューから―42キロまで落ち込み、放牧後は+46キロで登場。馬体回復後は前述の通り。
二本柳のアンちゃんを背に廻ってきただけの前走、4着で人気落ちならニッコリだ。蛯名に戻った今、未対決の人気上位組を喰う。いつの日か思い出す。あの秋はテロがあったと…。
単2、2-11・13・14・8・3。是非プラス体重で。頼むぜフトシオー!!

【M氏のP・B】
届くのか!?と不安まじったMをあざ笑うかの様に駆け抜けたマンハッタン。
道中、TV画面を通じてジャングルと併走していたのが確認出来たが、
向こう正面での両騎手のコンストラクトは対称的だった。
〔一度見てほしい〕折り合いに注文いらない馬は楽だろうなぁ。
3強揃って‘展開が…'ときた。呆れたぜ。
巷では‘人気がないから思いきった競馬が'とタイムと合わせフロック視してる輩がいるが痛い目にあう事になる。
見た目以上に強い。早め栗東入りしてプラス体重にもってきたフトシオーに敬礼。
決して勝負付けがついた訳ではない。マンハッタンは馬体を見ながらJCか有馬へ。
デスポッドはステイヤーズSへエアは年内休養。ジャングルは有馬一本。そしてダンツはマイルCSと発表された。
各馬の動向が楽しみである。S氏には話した、MはJC登録馬発表が楽しみで興奮する。そのうちビッグネームの9割来ないが…。
ブリーダーズCとJCの間隔が中2週になった辺りからJCに大物が来なくなった。
過去3年の勝ち馬はオペラオー、スペシャル、エルコンドルと名に恥じぬ馬ばかりだが、外国馬の‘これぞ大物'はモンジューとファンタスティックライトぐらいだろう。国際G1にかけてJRAは昨年から2億5千万〔芝世界最高賞金〕に上げた。
今年、‘欧州BIG3'のサキー、ガリレオ、ファンタスティックLが登録した。1頭でも来てくれ。2頭来たらJRAを見直す。


【週刊競馬予報】
アンカツの中央移籍は喜ばしい事か?地方競馬がマイナーリーグ化しなければ良いのだが…。と、競馬界全体を考えてる様に言ってるが反対派ではない。むしろ大喜びだ!!
良く言われる話ではあるが、3連勝は出来るが4連勝は難しい。
それをこなすA・エミネムは確かに本物。上り調子時のデインヒル産駒は止められない。上り調子であるならば…。いくら何でも前走がピーク。○外ゆえの出走条件の難しさ。春のクロフネの再現と見る。
◎J・ポケット。本調子で無かった前走は論外。個人的に、この馬はダービーよりも菊花賞馬の感が強い。角田、ウイニングランで落ちるなよ。
馬 BOX 2・11・13


○ 菊花賞
 1着 ▲泪鵐魯奪織鵐フェ
 2着 マイネルデスポット
 3着 ┘┘▲┘潺優




* 天皇賞・秋(2001.10.28)

【Revolution】
渾身の予想を迷わす雨、雨、雨…。Mはしばし筆を止めた。
『天皇賞・秋』オウドウで貫くだろうという読者の予想を見事に裏切る。様々なファクターから辿り着くはトレジャー◎。
今まで挑戦した3歳馬程の実績がない上に古馬3強の存在で強気には…ではない!。
セントライト時に述べたが、母から譲り受けたのは‘いい脚を長く使う'事だった。今回はそれが最大の武器になる。
この血統を知り尽くす鞍上がエスコートしよう。そういえば母のマイルCSも雨だった。本線はドトウ。そして当コラム最多登場オウドウへの親子丼。
単13、2・12・13BOX、13-6・4・7。
‘予想タイムは2分0秒5までよむ。勝った馬が一番強いのだ

【M氏のP・B】
まずはブリーダーズCターフから。ファンタスティックライトお見事。是非JCへ。
世界が注目クラシックはサキーをティズナウが頭差抑え史上初の連覇。殿下の歯ぎしりが聞こえた。〔笑〕
さて本題へ。毎日王冠でも述べたがまたもやサイレントハンターの出遅れ。
マグナーテンに続きトレジャーの岡部に一番被害が。もはや‘イージー、イージー'ではない。
2連続の犯行に激怒のM。後藤に木刀を用意させた。
「飛べない豚はただの豚だ」〔紅の豚より〕じゃないが「逃げれない逃げ馬はただの馬だ」なのだ。
東の豊が聞いて呆れるぜ。マイルCSでのクリスザBでの3連続なるか見物である。
ただ一頭大外に持ち出した四位に唸ってしまった。南武杯から中一週での参戦。周囲の雑音も耳に入っただろう。
最高の形で答を見せた陣営に頭が下がる。馬体を併せてからのオペラオーの勝負根性は周知の所だろう。
交わすには狂気の斬れか馬体を併せない事と以前話たが、これなんだよなぁ。
下馬後のコメント「先生から馬場のいい所を…」結果的にははまったわけだが、勿論馬の実力あってしての話である。
素直に騎乗術に感心した。トレジャー8着。古馬に胸を借りての激しい競馬に未来の糧になる事を願う。
ステイは直線、内にささりっぱなしで武もお手上げの様だったが…。
※情熱大陸、武第2弾を見ながら凱旋門のサキーを見よう


【週刊競馬予報】
天皇賞の予想もそっちのけで「LAST GIGS」のDVDを観る。
"IMAGE DOWN"間奏後の「IMAGE DOWN,IMAGE DOWN,IMAGE DOWN DOWN DOWN…」の連呼、高橋誠が歌っていたとは…13年たって初めて分かる真実。
『天皇賞・秋』何よりも気になっていた天候…雨とは…。神懸り的な強運を持つT・オペラオー。前走の1着馬降着には背筋が…。と、思いつつ振り返る宝塚記念。馬場は余りよろしく無かったはず。有利なのはドトウも同じ事と言う事。他馬の入る余地は?馬券的には、両者の馬連でなのですがG18勝馬は是非見てみたい。頭はどうかテイエムでと願う。
パンパン馬場ならば、ロサードから2頭なのですが…。体調が良かっただけに、こちらは不運を恨むしかないか…。
馬 2-6


○ 天皇賞・秋
 1着 アグネスデジタル
 2着 Ε謄ぅ┘爛ペラオー
 3着 ▲瓮ぅ轡腑Ε疋肇
| 【馬】 '01 racing tips | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
【馬】 2001年09月分
* 新潟2歳S・小倉2歳S(2001.09.02)

【Revolution】
競馬界に西高東低の勢力図がある。馬も西から東に流れるは自然。
しかし異変が起きた。『新潟2歳S』西の15頭に対し、何とか掻き集めた10頭。関西馬が流れてこない。当たり前だ。有力馬が次々と回避の小倉、全馬にチャンスがある以上、東に行く必要がない。まして◎スターエルドラードが北から勝ちに来る。競馬に勝って勝負に泣いた前走のリベンジを果たす。
4-9・10・5・6
『小倉2歳S』大波乱、ユウキャラット◎。今期1勝!の鞍上が人気落ちに…。「目は節穴か!」Mは叫ぶ。前走1000m通過がレコードにコンマ2秒。それも馬なり。もしかして化け物かも?そこに賭ける。
3単、3-4・1・10・15・13でGET YOU!

【M氏のP・B】
スターエルドラードは普通に走っているんだ。スタートの悪さは御愛敬である。
それに今日は悪くないほうだ。直線、前の壁を割ってゴールへ。理想的な競馬だ。
なのに5馬身前でフィニッシュしたバランスオブゲームって何なんだ!レコードのおまけ付き。そこまで走る必要はねぇ!脚は高速馬場の餌食になる。
気付けば馬主は園部博之。そうダービースタリオンの開発プログラマーだ。配合のプロ面目躍如。小倉はオースミが一人舞台。あれだけゲート入り嫌い覆面かぶる。セイウンスカイを思い出した。ゴール前ぶっ飛んできたタムロチェリーって誰?出走してたのも知らない。「スピード不足、相手にならない。」コメントの調教師は首を吊れ!

【週刊競馬予報】
9/3にて31回目の誕生日を向かえる事となりました。
お誕生日といえばプレゼントなのですが、”過去頂いたお誕生日プレゼント自慢大会”に出場したならば、上位入賞間違いなしのネタあります。
大学の時に頂いた「うまい棒 500本」なんですけどね…。
【小倉2歳S】「N・ブライアンの近親だからって走るとは限らんだろ」と言って痛い目に遭ったF・プシスを思い出す。同じ過ちはおかすまい…。B・イブ◎。
後は、ウォーニング産駒にまかす。ウォーニング産駒真打ち(?)HBUの「ウォーニングムスメ」(爆)の出馬はまだか!?
BOX 1,10,13
【新潟2歳S】ただ祈るのみ…。安田富ラストランお疲れ様


○ 新潟2歳S
 1着 バランスオブゲーム
 2着 ぅ好拭璽┘襯疋蕁璽
 3着 ゥ泪ぅ優襯献Д

○ 小倉2歳S
 1着 タムロチェリー
 2着 オースミエルスト
 3着 ソウルフルシチー




* 京成杯AH・セントウルS(2001.09.09)

【Revolution】
ポイントギブン引退の記事にショックのM。ガリレオとの対決が…。モンジュがふと脳裏をよぎった。
『京成杯AH』「ノーザンテースト最後の大物」が一番人気に推された旧朝日杯3歳S。勝ち馬を覚えている人は何人いるのか?。ため息をつく小粒なメンバー。ここなら確勝?答はNOだ。狙いは札幌帰りのゼンノエルシド◎。あり余るスピードを持ちながらいつも出し惜しむ。が、前走摩周湖特別、スローで斬れた。北都できっかけを掴み中央場所でブレイクする‘天才'の姿を見よ。
5-7・11・3
『セントウルS』秋見据え「ヤマト発進!」実績は断然。
しかし障害まで経験した苦労人オーソリティーがゴール前襲いかかる!
13-1・11・7・5で。

【M氏のP・B】
雨を斬りさいたスピードにMの眠気もふっとんだ。
サクラチトセオーのコースレコードを破った挙げ句、リワードニンファの日本レコードを越えた。こんな馬が準オープンでスタンバイしているチーム藤沢。空前絶後の年間60勝が見えてきた。クリスザブレイブ、相手が悪かったと言うしかなかろう。西は善戦レディのテネシーガール。直線の二の脚には見るべきものがあった。オーソリティー、伸びてるのか伸びてないのか?
陣営のコメントを聞きたい。‘らしさ'見せたヤマト。+16キロを一度叩き、陣営にっこりだろう。話は変わるが我が愛馬レディーウ゛ィーナスはスタンバイOKなんだが500万クラスに投票しても8月11日から毎週除外で出走すら出来ない!!


【週刊競馬予報】
最近プレステ2@ガンダムのCMで、太った3人のコギャルが「ジェットストリームアタック」をしているCMがあるが、30歳前後の方以外は理解できているのか?
その前は、「坊やだからさ…」「父さんにだって殴られた事ないのに!!」の名台詞、理解者限定のCMに私は大喜びなのですが。
阪神開幕週にお約束のようにやって来てくれた「N・ユキオー」に◎。
以前北九州記念時、開幕週の快速馬場なら…の予想を見事打ち砕かれたがもう1度勝負だ!!勝負!!勝負!!勝負!!勝負!!パーティー!!!!パーティー!!!!←(夏が終わる前に使っときたかった)
馬 BOX1,5,11


○ 京成杯AH
 1着 ゥ璽鵐離┘襯轡
 2着 Дリスザブレイブ
 3着 イーグルカフェ

○ セントウルS
 1着 ┘謄優掘璽ール
 2着 リンクスオブタイム
 3着 ケイアイブレーブ




* セントライト記念・ローズS(2001.09.16)

【Revolution】
「トマトに塩をかければサラダになる」Mは頷いた。
S氏結婚一周年に敬意を表し西から。『ローズS』桜と樫の女王は本番へ向かう。
載冠を逃した2頭が力を誇示するのか?賞金面ではクリア、しかし本番を見据え西下するダイヤモンドビコー◎。ミッキーには敗戦覚悟で中団から末脚を試して欲しい。必ず本番で活きるはず。‘岡部が種を蒔き、ミッキーが水を与え、デザーモで花が咲く'輝きは増すばかりだ。11-2・6・5
『セントライト記念』主戦岡部が東に残った理由?答はレースをご覧あれ。トレジャー◎。仮柵外したCコースも味方しよう。本格した今、名手のエスコートでいざ菊へ向かう。
8-6・11・14・5・12でリン・リン・リン!!

【M氏のP・B】
まずは東から。予定通り〔?〕最終的にファンはトレジャーを一番人気にした。
少しかかりぎみは御愛敬。先行2番手から直線へ。他馬に目標にされるのは仕方あるまい。
母から斬れる脚は授からなかったが、そのぶん長くバテない脚は魅力。
粘り込む故、ファンには歯がゆさが残るかもしれぬがまだ3歳、勝負は今ではない。さてシンコウカリドについて。レベル高いと言われる現3歳、皐月賞着順が興味深い。1着タキオン、2ダンツフレーム〔アーリントンC〕3ジャングル〔ダービー他〕4シンコウカリド
5ダービーレグノ〔シンザン記念〕6ミスキャスト〔プリンシバルS〕
とシンコウ以外は全て重賞ウイナーだった。あきらかに実力上位である。
陣営からすれば「なめられたなぁ」だったろう。3着ロードは内から伸びたが…。
マル外ゆえ菊には届かず。惜しい。二本柳のアンちゃんはマンハッタンの背で何を感じたかコメントを聞いてみたい。
4着とはいえ賞金的にはクリア。本番は蛯名か?それもエアエミネム次第。
西に触れる。1000m通過64秒は妥当だろう。終始先行するビコー。横典はじれったかったはずだ。枠順もあり外に出せないというよりも、本番を意識して馬群の中で競馬させた感がした。
負けてなお強しとファンは受け取ったはず。1度叩き人気も上がる。ビコーには中3週で再度の輸送がある。馬体維持を願う。実力はMの想像の上を行く…


【週刊競馬予報】
交わる事の無かった線が今交わる…。
ケ゜ームは終わったが、ある興味は残っていた。一体どちらが強いのか?旧両エースの激突!!
これは、藤沢vs橋口?否。松永vs横典?否。これはまさしくMvsS!!!!
2001年度POGの場外最終決戦。願うはワン・ツー。
火花の散る樣な鼻差の鐔競り合いを!!2着以下には5馬身差を!!
単で勝負?いやここは2頭の馬連で、どちらが勝っても祝福の為に…。
そりゃ、秋華賞が舞台のが良いけどさ、何があるか分からんのが競馬。
使える時に、このネタ使っておこうと思って…(笑)しかしオーバーに書きすぎだなコリャ。しかし、楽しみだ。


○ セントライト記念
 1着 ゥ轡鵐灰Εリド
 2着 ┘肇譽献磧
 3着 Ε蹇璽疋侫レスター

○ ローズS
 1着 ダイヤモンドビコー
 2着 ▲蹇璽坤丱
 3着 ぅ離屮譽好ブリッチ




* オールカマー・神戸新聞杯(2001.09.23)

【Revolution】
『オールカマー』悩めるJRA。別定になってから最小頭数。能書きを垂れたくもないメンバー構成に涙。1・5・6BOX
『神戸新聞杯』相まみえる4頭。このメンバーが1頭も欠けず再戦する事は2度とあるまい。種牡馬になった際、アピールするには大きい。結論から言う。マル外ワン・ツーフィニッシュと読む。エアの菊も、クロフネの天皇賞も、まずは此処を勝ってこそ見れる薔薇色の夢。中でもクロフネ◎。再度装着ブリンカーが決め手。最初の装着は毎日杯。たんぱ杯3着後の一戦、直線だけで5馬身、クロフネにはこれがある。調教で何と言われようと伝家の宝刀を披露するからは…。
7-12を幾ら買うかだけ心配せよ。Mは一万だ。

【M氏のP・B】
オールカマーを終え、気分いいM。「西もいっちゃうぞ〜!」と心に観戦。数分後にはショックに変わる。
エアは予想通りだったし、クロフネも+10キロだろうが、道中のかかりも予定内だった。直線も彼なりに伸びてきた。
全て予想内だった。しかし間にサンライズペガサスがいた…。
SS×BTの血がなせる業か?池添よ、ヤマカツスズランだけで地道にやっててくれよ。何を言っても愚痴になるだけ。寝る…。最後に拝啓、藤沢殿。3週連続重賞制覇感服いたします。〔涙〕


【週刊競馬予報】
途端に秋の気配。だからと言うわけではないのですが、久しぶりに本が読みたいと言う欲求が…。「桐野夏生@OUT」を読んでみようと思う。
何故今更と突っ込まれるとは思うが、兎に角気になるんです!!!!私的名作の予感がするんです!!!
前哨戦だからこそ揃った?豪華(稲垣)メンバー。このメンバーは見ているだけでも素直に嬉しい。◎はA・エミネムなのですがここを勝たなくては話が始まらんのは良く分かるが、菊までもつのか?1戦多くないか?
名伯楽にとやかく言える立場ではないが…。しかし「チカテツ」って…なんだ?
馬 BOX4,6,12


○ オールカマー
 1着 Ε┘▲好泪奪
 2着 ゥ押璽蝓璽肇泪曄璽
 3着 ぅ汽ぅ譽鵐肇札ぅ弌

○ 神戸新聞杯
 1着 エアエミネム
 2着 ぅ汽鵐薀ぅ坤撻サス
 3着 Дロフネ




* スプリンターズS(2001.09.30)
【Revolution】
スター長嶋辞任に人は何を思うのか?ヒーローが欲しい。
『スプリンターズS』近年の短距離界、スターがいない。
このままだと短距離ロードは見向きもされず、やがて潰れよう。現れたメシア〔救世主〕ゼンノエルシド◎。京成杯は時計が凄いだけではない。5ハロン56秒のハイラップを馬なりで3番手追走出来た所に高い素質を見る。絶対能力の高さ故、あのペースこそが「この馬の普通のペース」だったのだ。大迫忍&藤沢、ビコータッグが送る逸材。圧勝までありと見た。本線は脚質に幅を増したメジロ。そして“12年周期"から#11テネシーガールの牝馬2頭を。ブレイクは馬よりノッてる騎手に一票。
2・6・11BOX、6-8・9でバッチリだ。

【M氏のP・B】
インで脚を貯めていたかに見えたエルシド。残り1ハロン手前から呑み込まれた。
10着という現状に予想に酔ってしまった自分に反省する。スペシャリスト達を能力で凌駕すると思ったが…。
+24キロながらインに滑り込んで伸びたトロットスターには脱帽。予想範囲内から最初から除外していた自分に涙。
筋肉痛の体に容赦なく突きささった。高橋尚子世界記録へのスタートを眺めながら横になるM。寝返りするだけで節々痛いぜ。頑張れQちゃん。


【週刊競馬予報】
突然ですが、東京スカパラダイスオーケストラのボーカルとオリジナルラウ゛のボーカルは同一人物?両バンドとも興味が希薄で意識しなかったのですが。同一人物でしたらどんな経緯が…?
今年も秋G1が始まる。オーラスへ向かってマイナス分の総清算を。
1200m未経験どころか1400mさえも未経験が1番人気なのには驚きを隠せない。それ程の才能と言うことか!?その道にはスペシャリストがいる。
全8勝の内6勝が1200m(残2勝1400m)M・ダーリングに◎。B・ザマスク、D・ヤマトのBOXで。と考えていたが、長嶋「3」、原「8」の3-8の魅力に負けた。
1点買いだ!!3-8だ!!タカモト式万歳!!!!


○ スプリンターズS
 1着 ぅ肇蹈奪肇好拭
 2着 ▲瓮献蹈澄璽螢鵐
 3着 ダイタクヤマト
| 【馬】 '01 racing tips | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
【馬】 2001年08月分
* 関屋記念(2001.08.05)

【Revolution】
日本の競馬場のコース形態で「BESTは?」と聞かれれば、「新潟外回りの1600〜2000!」と答える。長いバックストレッチと2つのコーナー、そして直線の攻防へ…。現状で考えられる不利を少しでも解消出来るだろう。
『関屋記念』9頭立てだがメンバー的に面白い。単勝が割れ、ファンの真相心理がオッズに表れる。スティンガー◎。「夏は牝馬」の格言を噛みしめる日。右から左回りになった恩恵を受けるのは彼女。名うての‘鉄砲女'である。消っして歴史的女傑ではない。しかし記憶の片隅には憶えていてほしい。夏の日、彼女の見せたパフォーマンスを…。
2・3・9BOX、6-3・5。マグナーテンは噛ませ犬じゃねぇ!!

【週刊競馬予報】
先日、初めて味わうシュックを受けた。季節が夏が近づき気温の上昇とともに、夏用スーツへと衣替え。入らん…。去年着ていた筈のスーツのズボンが入らん。
生まれて初めて味わう衝撃!!少しは感じていた、太ったか?と…我には無縁のものと思っていたダイエットやってみるか。それとね、世界陸上観てるのですが、砲丸投げ競技の測定のオバちゃんあぶねぇよ!!着丸点に着くの速すぎるよ。いつか当たるゾ!!競技以上にドキドキだ!!
□地のまま走り続けるN・ハート。左回り、マイル、斤量、条件は、全て揃った。
後は、鞍上次第だな。
馬、BOX 3、6、9


○ 関屋記念
 1着 マグナーテン
 2着 ぅリスザブレイヴ
 3着 Ε┘ぅ轡鵐廛譽好肇




* 小倉記念(2001.08.12)

【Revolution】
グッバイヘイローは生みの苦しみの末、キングヘイローを輩出した。ステラマドリッド、君はどうでる!?
『クイーンS』キラ星揃いのチーム藤沢、師が「デビュー前のスティンガー級」と評した彼女。フェアリーS後に放牧へ。これが吉と出た。
一叩きされた若鮎賞は後方から、前走はトレジャーを完封と脚質に幅がでた。
マグナーテンの様に得てして超良血が「あっ!」と快走するのも競馬。名手、今日もニッコリ。ダイヤモンドビコー◎。
7-4、3、11、5、9
『小倉記念』人気先行でもトウカイオーザ◎。
デビュー4戦目で臨んだ神戸新聞杯でソニック、フライト、シャカールの4着に素質は見せた。
興味はブラックタイガー、3歳の逃げに熊、出没注意!
1・4・8BOX、8-11、13に期待。

【週刊競馬予報】
観たい映画が目白押し。「A.I.」「RED SHADOW」「ドリウ゛ン」「ジュラシックパーク3」。全て観る予定ですが第1弾として「ジュラシックパーク3」を観てまいりました。「JP1」は、モリタ氏、ヒラヤマ氏と観に行ったな。あれから早8年。
いい大人になったはずなのですが、えーっ開始30分で早お腹イッパイです。
恐かったです!!凄く!!体「ビクッ!!」と言いっぱなしです。やっぱ、笑えるやつがいいわ。次は「ドリウ゛ン」を観る予定。
前回、最高の舞台を"雨"にやられたロサード。今度こそとは思うのだが、匂います。ロサードマニアが断言です。飛びます。佐藤哲、後からT-REXが追い掛けてきたつもりで追え!!
馬、BOX 1,4,13


○ 小倉記念
 1着 ロサード
 2着 ┘肇Εイオーザ
 3着 マヤノアブソルート




* 札幌記念(2001.08.19)

【Revolution】
花火半額'の文字に行く夏を惜しむM。『札幌記念』北の都にダービー馬が25年振りに参戦。3歳世代の頂点を極めたジャングル。小頭数に展開まで読める1戦に、角田は大事に外々を回ってくる。「真実を知る勇気はあるか?!」は確かアンブレイカブル。ならば知りたいエアエミネム◎。今年度からマル外ダービー参戦を視野に名伯楽がアイルランドからアラバンサ弟を連れて来た。若草S敗戦が今もミステリー。ポワロでも解けまい。ならば教えて欲しいお前のレベルを。2-7、9
『アイビスSD』「なんでこんなに人気ねぇんだ!戦ってきた相手が違うんだぁ〜」
スウォードの叫びに涙でゴールが見えない。
5・6・10BOX、6-2、11。

【週刊競馬予報】
順調に映画の鑑賞こなしております。現在「JP3」「A.I.」「ドリウ゛ン」を消化。感想はラインナップ統べて見てからにするとして、モリタ氏にどうしても「ドリブン」を観て頂きたい。CMで使われている市街をカートで疾走するシーンのみでも見応え十分。細かい事は抜きにして楽しめる。しかし、観終った後思うであろう事が一つ。「この脚本家"バリ伝"読んでねえか?」是非観てくれ。そして語り合おう!!
「札幌記念」遅れてきた大物の突然の登場にびっくりだ。もう夏も終わろうとしてるぞ!!W・ナイト!!本来ならば勘当ものの処罰だが、ここで連に絡んでくれりゃ処罰は軽減だ。
馬、BOX1,2,7


○ 札幌記念
 1着 ▲┘▲┘潺優
 2着 Ε侫.い肇灰泪鵐澄
 3着 Д侫.ぅ肇灰泪鵐澄




* 新潟記念(2001.08.26)

【Revolution】
Mを襲った真夏の怪事件に金田一少年もビックリだ。『新潟記念』今年も確固たる主役不在のレース。自然とサンプレイスに注目が集まる。未完の大器なんて文字が踊る。「What?」とM。G1で好戦した馬が自己条件なら確勝したのか?一度ツキを逃したら浮上するのは難しい。ゴールデンレリーフ◎。逃げ・先行馬揃いの展開、主導権は同馬主のトマホーク。前走はイブキの2着、それも56キロでだ。新潟リーディング後藤を確保、そこに裸同然の51キロ、ツキはハンディキャッパーまで巻き込んだ!7歳セン馬、走り続けるしかない企業戦士の彼にも真夏の日の夢を。ハンデ戦の極意を見よ。トップハンデ厚く。
1・2・13BOX、2-3、9で笑顔。

【週刊競馬予報】
今まで機会なく見れていなかった伝説の1973年ベルモントS(セクレタリアト)を見た。逃げというより一人旅。そのまま31馬身差をつけてゴール。駆け抜けた2400Mのタイムは2分24秒0(ダート)。あっけに取られる映像だった。調べていくと面白い記事を見つけた。セクレタリアトの父B・ルーラーの種付け料は無料だったという事。代金の代わりとして、2頭種付けしその内の1頭をB・ルーラーの馬主に渡すということらしい。どちらの子馬を取るかは「コイントス」で決めてたとユニークな馬主さんだ。
「新潟記念」タカモト式ファンはこぞってA・スマップだろ!!……俺も。
馬BOX 1,3,11


○ 新潟記念
 1着 .汽鵐廛譽ぅ
 2着 エアスマップ
 3着 Ε潺筌ロドリコ
| 【馬】 '01 racing tips | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
【馬】 2001年07月分
* ラジオたんぱ賞(2001.07.01)

【Revolution】
『ラジオたんぱ賞』トレジャー参戦で“残念ダービー"の名を思い出した。
「何故岡部が‥」なんて問題ではない。此処で躓いてたら‘秋'なんて言えない。
北村には‘馬の邪魔だけはするな'と一言。骨っぽい相手が揃ったが、注目すべきはアドマイヤロード。昨年のセレクトセールにて3億オーバーで落札された‘あの馬'の兄である。デビューこそ遅れたが、潜在能力でアッサリもありうる。
チーム森に入る姉も含め、上が結果を出せば出す程、来年のドラフトで弟の人気は沸騰する。馬券を離れ、7枠2頭のレースぶりが楽しみ。
10-9・1・7『
函館スプリントS』
横典専用ザク連覇。
8-6・11・4・2 東西奪取か藤沢、興味深い。

【週刊競馬予報】
先週言っておりました転勤が辞令発令前日にて「白紙撤回」となりました(笑)
どうやら、入れ替わりに来るべき方が「関西に行くのならば退職する」との言葉を残し本当に退職してしまった様子(笑)。それでは、関西営業所の人数が足らなくなるとの事から異例の前日白紙撤回。地図まで買って「おーっ聞いた事のある地名ばかリだ!!」とはしゃいでいた俺の立場はどうなる…。過去最大の大掛かりなドッキリにあった気分だ…。
ラジオたんぱ賞。岡部、北村の師弟ワンツー是非見てみたい!!
北村、大ブレイクの足掛かりに!!N・ハートに3kg差、十分過ぎる。
馬 BOX1,5,10×1000



○ ラジオたんぱ賞
 1着 Ε肇薀好肇侫.ぅ筺
 2着 ぅ泪ぅ優襯丱鵐ード
 3着 ┘瓮献蹈ルデア




* 七夕賞・マーメイドS(2001.07.08)

【Revolution】
『七夕賞』「皐月でオペラオーに2着だったなぁ、実力上だよ。」そんな会話、レース後にしても無駄だ。内一杯粘るトマホーク。デヘアは‘あと1ハロン'に藻がく。タンゴが鼻歌まじりに「あの日も、こんな馬場だったなぁ」と笑みで抜け出す。「カッチー2週連続かよ!」に、大外から矢のように1頭、オースミブライト!ドラマ完結のはずが…。レイズスズラン◎「事実は小説より奇なり」マッキー重賞初制覇が福島を得意にした増沢テキの管理馬なんて…涙。
3・5・14BOX、5-12、15。
福島の結果にざわめく阪神『マーメイドS』こちらも強烈。ヤマカツスズラン復活のシナリオが…。チーム田原渾身の仕上げ、ユーキャン秋の主役へ。
8・9・5BOX、8-7、1

【週刊競馬予報】
過去最速の1年でした。結婚1周年記念。大きなトラブルも無く過す事ができました。叉、来年もこの日を迎える事が出来るようにと思いました。
しかし、結婚してもかなり自由にさせてもらっているな(笑) 本当に感謝しています。大崎君にはもちろんの事、周りの皆さん大変感謝しております。
久しぶりに”競馬8”を購入する。馬柱が凄い事になってるな。
11走前迄ぶち抜きで載っているではないですか!!!!こりゃ凄い!!!!
敵は我に有り。「折り合いさえあえば…」のT・ポーラにこの鞍上は嬉しい。
アンカツの手綱捌きに全てを託す。
馬 BOX 3,5,9×1000


○ 七夕賞
 1着 ゲイリートマホーク
 2着 マイネルタンゴ
 3着 ┘潺筌ロドリゴ

○ マーメイドS
 1着 タイキポーラ
 2着 ヤマカツスズラン
 3着 ▲汽侫.ぅ筌魁璽好




* 北九州記念(2001.07.15)

【Revolution】
これだけ暑ければ東西メインは共に9頭。馬だって走りたくない。直線競馬は興味深いが…。しまいにゃ武豊、骨折ときたもんだ。
『北九州記念』トウカイパルサー◎。前々走で1年振りをぶっこ抜き、親父を思い出させた。先週のタイキポーラも同きゅう舎、テイオーつながりでいこう。
エイシン、ミッキー、ロサード三つ巴を後目に「行った、行った」君に‘幸'あれ。
1-4・2・7・3。
興味はこっちだ『朱鷺S』騎手人生残り少ない名手には、モチベーション保つ為、
騎乗数絞りポテンシャルの高い馬に乗り続けて欲しい。ダンジグ×マジックナイト、よだれが出るぜマグナーテン◎。早め抜け出しNon Stop!マスク斬りは秋への序章
9-3オンリーワン

【週刊競馬予報】
先週購入しましたCD「真心ブラザーズ@真心」のアルバムにはまる。
「別れの歌三部作」として発売されたシングル3枚を核としてまとめた物であるのですが、こちらの世代的、年齢的なものあって大変心に染みた。叉、「永瀬正敏」主演にてプロモーションビデオと言うか短編映画があるのですがこれが叉良い。
と言うかCDよりもこちらのビデオがお勧めなのです。
開幕週の馬場がポイント。E・プレストンには不利に、N・ユキオーには有利に運ぶ。外枠さえ克服出来ればN・ユキオーの連対に自信あり。ん?距離?トニービンが何とかしてくれる(笑)。
ロサードは突っ込んできて当然と考える。
馬 BOX5,7,9×1000


○ 北九州記念
 1着 ▲┘ぅ轡鵐廛譽好肇
 2着 Д蹈機璽
 3着 ぅ潺奪ーダンス




* 函館記念(2001.07.22)

【Revolution】
競馬の世界だけではなく「タラ・レバ」は言ってはならぬものだろう。しかし…。
『函館記念』
一昨年の暮れ、阪神2000mデビュー戦快勝。周囲を蒼然とさせた若駒がいた。
先輩スペシャルウィーク引退と共にチーム白井の期待を背負った。しかし骨折、夢は闇へ…。1年3ヵ月振り、脚に不安かからぬダートを6馬身圧勝、彼は帰ってきた。あとは成績の示す通りだ。もし、無事にクラシックを走っていれば…。もはや言うまい。主戦四位が骨折により本田に手綱は託された。今年はオーシャンだけではない。ニューイングランド◎。陣営「相手が強いねぇ」リップサービスに聞こえるぜ。
単12、12-10・1・16・3・9此処は通過点。

【週刊競馬予報】
3万6千人が酔いしれたMr.Children甲子園球場ライブ。ベストアルバム発売後のベスト的なライブ構成。各個人好き嫌い、思い入れなどあり選曲に付いては人それぞれだったと思う。大まかに言ってアルバムの演奏構成だったのですが、
各アルバムの中から数曲を演奏したのみでアルバムコンセプトを表現出来ていた構成が素晴らしかった。球場ライブですから音質は深くは言うまい…。
函館記念何が残念かってA・モアが出てねえじゃねえか!!夏が始まんねえよ!!
各専門紙(M氏含む)、口を揃えて素質馬と謳うN・イングランド。
4kg貰えた今回試金石。どれ程か見せてみろ!!
馬 BOX 8,12,13


○ 函館記念
 1着 ロードプラチナム
 2着 クラフトマンシップ
 3着 アクティブバイオ




* 函館2歳S(2001.07.29)

【Revolution】
Golden Pondの99、‘競争能力喪失'のニュースに「Oh,My God!」のM。
どうもミスプロとは相性が合わない。さらばドラ1…。P.O.Gも5年度目を迎えた。残念だが、ここ3年間は上位に顔を出せない。だから見直しをかけ改革した。
で、ブランニューしたのが今年である。
『函館2歳S』
前述のニュースもあり、どうしても此処は取りたい。いや、必ず奪取してもらう。スターエルドラード◎。‘混戦'‘傑出馬不在'の文字が踊る。何故だ?魔可不思議、完成度が違う。スタートさえまともなら…。110万$馬が夏の函館を締めくくるべき出陣する。
3-11・8・9・6。BGMはフェイ・ウォン、「Eye's on me」を聴きながら…。

【週刊競馬予報】
今クールのドラマを異常なまでに観ている。
20代OLと互角にドラマについて語れるほど観ていると言っても過言ではない。
【観賞リスト】
 月…できちゃった婚
 火…救命病棟24時
 水…ビューティ7
 木…非婚家族
 金…世界で一番熱い夏、生きるための情熱としての殺人
 日…恋がしたい×3
我ながら頑張っている。最近、サクライOL化計画が進んでいる気が…。
モリタ氏の青写真通りに物事は運ぶ…。ドラフト時の宣言通りS・エルドラード、函館2歳S出馬。今年は何かが違う。いつもの口だけ番長とは違う。
そして、サクライの予想、ここをブッ千切りで勝ち「海外」へ進出…。どう?
馬 BOX 3,9,11


○ 函館2歳S
 1着 サダムブルースカイ
 2着 スターエルドラード
 3着 ヘルスウォール
| 【馬】 '01 racing tips | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
【馬】 2001年06月分
* 安田記念(2001.06.03)

【Revolution】
衝撃の□外ワン・ツーから一年、今年はいかに…。
『安田記念』
フェアリーキングプローン◎。1600以下の香港G1総ナメ、香港マイルで南半球の歴史的女傑サンラインにハナ差まで迫った。談合疑惑まで取り沙汰された前残りのスロー、大外を只一頭、急追した姿に‘強さ'を見た。今の勢いはまさにキング。フェアリーが脱皮したのに、ホスト国はほぼ昨年のまま。言っては悪いが低レベルであり、負ける要素はない。相手は新規参加のマイラーズC組が厚め。中でも勝負は大外メイショウオウドウ、単勝握りしめて倒れた毎日王冠含め、お前には思い出が多すぎる。気持ちのまま走れ、結果はついてくる。
3・6・18BOX、6-8、12でいただく。

【週刊競馬予報】
1年で1番熱い夜が終わった。2002年度版ドラフト会議。ドラフトのメンバーを見た感想は「皆さん今年本気だ!!」(笑)。スタートダッシュを掛け様と思っている輩が2名。カニヤ氏、モリタ氏2人の同行が気になる。
叉、1年間お付き合いを…。
天皇賞以降、馬連を購入していますが、今回の安田記念馬券的に1番面白い。
Y・スズラン、G・ウィン、D・カーリアンの先行争いからのハイペース、最後の直線誰が差し込んで来る?展開希望、94年安田記念。「ノースフライト。そしてトッ!!トーーーーワダーリン!!」を熱望する。斬れ者達の祭典。上がり33秒中盤の鬼脚を見せてくれ!!!!
馬 B0X3,7,11,18



○ 安田記念
 1着 吋屮薀奪ホーク
 2着 ブレイクタイム
 3着 殴瓮ぅ轡腑Εウドウ




* エプソムカップ・ファルコンステークス(2001.06.10)

【Revolution】
P.O.Gスタート。ブランニューM発進。
『エプソムカップ』
イーグルカフェ◎。東京芝の実績を重視した。マイルC勝ちに共同通信杯差し切り。極めつけは昨秋の天皇賞・秋4着だ。この馬のベストがマイル前後と踏まえると、重馬場2000m好走は価値がある。これだけの実績馬が他馬と同斤量で出走出来るなら素直に信頼すべき。伊達にG1馬ではない!。奇しくも同枠に入った初ブリンカー・トーヨーデヘアへが勝負どころ。「おいおいマイルCコンビで決着かよ!」ゴール後の会話まで想像出来る。恐れるはデザーモ、連打10数連発で眠れるカーリアンの目を覚ますかもしれない。
3・4・14BOX、4-2・6
『ファルコンS』
馬券発売は2-5だけでいい。

【週刊競馬予報】
三人祭,7人祭,10人祭(まさか、この話題で来るとは思わなかっただろ。)
毎回ネーミングのセンス凄いよな。(過去最大の私的インパクトは「乙女、パスタに感動」である)太りだしてから何故か気にかかる、安倍なつみさんのチームに頑張って欲しい。モー娘。、浜崎あゆみ、GLAY、宇多田ヒカルこの方達にもそろそろ人気の陰りが…。
次のアルバムで真価の問われる「BUMP OF CHICKEN」に期待を寄せる。
私は最近、今更ながら洋楽に気が向いています。
エプソムカップ。内か?外か?東京競馬場、現在再内のみの好馬場!!江田照!!迷わず内だ!!
馬 BOX3,6,7,14


○ エプソムC
 1着 ▲▲疋泪ぅ筌イザー
 2着 トーヨーデヘヤ
 3着 バンブーマリアッチ

○ ファルコンS
 1着 殴襯好淵ぅリスティ
 2着 ロッキーアピール
 3着 ▲ルストンライトオ




* プロキオンS(2001.06.17)

【Revolution】
『プロキオンS』デザーモが西下する。
激戦西海岸のトップを捨て来日。「息子と時間を…」もうコタシャーンの事は誰も忘れただろう。帰国寸前に南関東からの騎乗依頼、地方にも新風を与えるだろう。
追えるデザーモにブロードアピールなら逆らえまい。だからこそ日本ジョッキー達に奮起を願う。ネオポリス◎。先行して押さえ込んでみせよミッキー!。2頭並んだ所がゴール。
人気でも5-8。
今日の注目は、このレースじゃない。福島メインにマグナーテン登場。安田回避でMはショックで崩れ落ちた。マジックナイト初仔は今秋、間違いなくマイル路線で主役を張る器であり、1200とはいえ負けてはいけない。東にまた一つ新星誕生。

【週刊競馬予報】
結婚した事によって自分自信変った事が一つ。相手方の両親、自分の両親を気遣うようになった事。大崎君の影響が大きいのですが、今まで気にも止めなかった母の日、父の日。そう、今日は父の日です。
ダート戦を否定する訳ではないのですがこれがメインとは…。しかも、唯一楽しみにしていたアッミラーレが回避…。これは、B・アピールの鬼脚でも観せて貰わん事には納得いかんぞ!!しかしここは阪神、好位差しのポジションがもっとも有利。
阪神大好きネオポリスで疑う余地無し(モリタ氏程ではないが、たまには大きく出てみた)父の日の資金稼ぎをこの馬で!!
馬 BOX 5,8,12,13


○ プロキオンS
 1着 ┘屮蹇璽疋▲圈璽
 2着 レイズスズラン
 3着 トシザミカ




* 宝塚記念(2001.06.24)

【Revolution】
『宝塚記念』探偵Mは悩みぬいた。
連続5回、常にファンの期待に応えてワン・ツーを決めてきた2頭、1割5分にも満たない鞍上を背に奇跡といっていい。奇跡は6度も起きるのか?。今まではどちらかが何かしら不安視された。ところがだ、今回に至っては世間も納得のガチンコ対決になった。渾身の力でぶつかりあえば、必ず一方は砕ける。勝負事の鉄則だ。「2強並びたたず」答はでた。ワン・ツー神話は◎エアシャカールによって打ち砕かれる。リーディングジョッキーの3度目の騎乗に賭ける。この2冠半馬に破れてなお強しの大阪杯再現を期待する。
馬4-8×5000。SS真打ちが魅せる走りに仁川が揺れる!。

【週刊競馬予報】
突然の東京転勤の話から一週間「どうだ。やり残した事は無いか?」と我に問う。
あるな〜、バンドでライウ゛したかったな〜。まぁ夢の続きは華の都で…。
と、書いている今午前2時。実は、今日はとある所から招待を受けましてチョットした小旅行をしています。先程まで宴会でして…2時までカラオケしたのなんぞ何年振だ?そして宝塚の予想へ。
天も奴の8冠が見たいのか?この雨は…。
勝つ強さを魅せると言うよりも、敗けない強さを魅せ続けてG1、7勝。偉業達成の瞬間に立ち会える事は幸運だ。
しかし、馬券は別だ!!!!!!!
馬 BOX5,8,9,12


○ 宝塚記念
 1着 メイショウドトウ
 2着 ぅ謄ぅ┘爛ペラオー
 3着 Ε曠奪肇掘璽レット
| 【馬】 '01 racing tips | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
【馬】 2001年05月分
* NHKマイルカップ(2001.05.06)

【Revolution】
トレジャー敗退、夢消える。P.O.Gはクライマックスへ…。
『NHKマイルカップ』オールドファンならマルゼンスキー、今ならエルコンドルといった所か。出走すら叶わないルールの壁に泣いた名馬達がいた。
「条件付き」とはいえ‘開国'を決めた途端、黒船来襲。艦長は欧州帰りの武豊なんて小説家でも書くまい。ダービーに向けて出航する芦毛にJRA、ファンは夢を見る。無事出航を…。
◎はクロフネにしたが、圧勝までは思わない。ネイティブハートとの一騎討ちになる。勝てば公営馬初の芝G1制覇の偉業、こちらもドラマがある。もしも!があれば内枠のスティーマー。A1超快速馬場でインから…。
1・4・12BOXでいく。好レースを期待する。

【週刊競馬予報】
色々と文句を言いつつも愛読しておりました「馬三郎」が先週をもちまして廃刊となっておりました。
あまりの事に「廃刊とはどういうことじゃ〜っ!!」とキヨスクのおばちゃんに詰め寄ってしまいました。
本当にすいませんでした。やはり、あの並外れた単勝オッズが原因なのではないでしょうか(笑)
単勝オッズ以外は大変満足していましたので凄く悲しいです。
さて、マイルカップ。歴史の変る布石となりそうな1戦。
しかし本当に個人的な話しで申し訳無いが、奴に勝たせてはいかん!!
F・テンビー◎転厩迄して挑むこの一戦、後藤容赦するな!!
馬BOX 3,4,5,12

○ 大阪杯
 1着 ぅロフネ
 2着 グラスエイコウオー
 3着 ┘汽沺璽ャンドル




* 京王杯スプリングC(2001.05.13)

【Revolution】
その日は突然訪れる…。至宝ドバイミレニアム逝く「所有した中で最高の馬」殿下の言葉が胸に染みる…。もし願いが叶うなら、モンジュと‥。今となっては幻、さらばチャンピオン。
『京王杯スプリングC』
安田記念の主力級がほとんどスキップした。
昨年の‘プレ安田'とは一変した今年、お世辞にもレベルは‥?。
ならば休み明けでもスティンガー◎。ダービー前哨戦に‘全敗'したチーム藤沢が溜飲を下げる。
残り少ない現役生活、彼女には無事にと願う。オークスには一週早いが、淑女の春は来る。
牝馬BOX、5・14・17・18。
極東のMにまで名を馳せた豪州のテスタロッサ、トップには入れるな。お前のステージは此処ではない。

コラム中にある「お前のステージは此処ではない。」は
テスタロッサ号が東京の馬場に合わない。という訳では無く、“本番〔安田〕で刀を抜いて欲しいので、
此処は力をセーブしてくれ"という作者の気持ちが込められている。
一部〔一人だが〕の読者には、間違えて取らぬ様に願いたい。
このコラムを最後に作者は東京を離れ、次週より駿河の国より執筆を始める。
新しく生まれ変わるブラン・ニューMに期待。
また、作者は本日、ゴルフ取材に付、休みます。

【週刊競馬予報】
突然の話題ですが、今年「プロ野球チップス」売ってるか?
コンビニに行ってもスーパーに行っても見当たらない。
気になって調べると、昨年は3月20日位には発売されていた様子。無くなってしまったのか!?メジャーが盛り上がっている今、こんな事では日本のプロ野球が衰退してしまうぞ!!
即、発売願う。オーバーじゃないぞ(笑)
中休みの競馬、気温の上昇と共に調子を上げてきたE・プレストン◎。
気は早いが、安田記念も楽しみだ。
そして気にかかるD・カーリアン。
調教師談に「体が強化して疲れなくなった」とのコメントあるが、いつまで成長すんだ?(笑)
馬 6→2,3,12,17

○ 京王杯スプリングC
 1着 吋好謄ンガー
 2着 スカイアンドリュウ
 3着 ブラックホーク




* オークス(2001.05.20)

【Revolution】
『優駿牝馬』
距離不安、気性が取りざされているが、課題の折り合いも2400なら逆につく。
テンに仕掛けなければカカる事はない、鞍上が断言する。器の違いを素直に認めるべきだ。同性には全勝、遅れを取ったのはG1級の牡馬2頭、それも予定外の札幌3歳Sだけ。平成のテスコガビーの走りに賭ける。桜花賞組に先着を許す事はない筈た゛。狙うは別路線組に絞る。アスクコマンダー、逆転はこの馬しかいまい。
母のデビュー戦、持ったままで7馬身、驚異のレコードに北の地は揺れた。僅か1戦で引退、時は流れた…。レースを知り尽くした名伯楽渾身の仕上げに1票。
6・12・16BOX、16-13・1。いざ勝負!!。

【週刊競馬予報】
今回ので3作目となるJRAのCMどうだ?ようは声優当てクイズとなっているのだが
「次は誰だと!?」次作が楽しみとなってくる。こんなに楽しみなのは、中井貴一のやつ依頼だな。(分かっているとは思うのですが、1作目…香取慎吾、草薙剛 2作目…PUFFY ね)で、今回3作目は、かなり難しい。
牡馬役はTMRと迄は分かったが、問題は牝馬役。吉川ひなのか?と思っているのですが…。
そして話しはオークスへ、桜の女王の絶対値が違うのは万人が認める所。
しかし、どうしても期待してしまう愛馬R・バド。届く届かんは別として、刺し込んで来い。より深く…。
馬 BOX 1,7,12,13

○ オークス
 1着 レディーパステル
 2着 .蹇璽坤丱
 3着 テイエムオーシャン




* 日本ダービー(2001.05.27)
【Revolution】
時代は往く。今年もダービー馬が誕生する。
『東京優駿』
タキオン離脱、それも宿命、勝つ事の条件、それは無事にゲートまで辿り着く事。
◎シンコウカリド。皐月賞終了時点で決めていた。外から一番いい脚を使いながら4着に笑みがこぼれた。最終1ハロンの脚が本番への布石に見え納得のレースだった。冬場に3ヶ月の休養を取り、成長が見えた。
このシルウ゛ァーホーク産駒、奥が深い。何故こんなに人気がないのか不思議だ。
2強へが本線だが、揃って沈没も…。今の高速馬場を見れば、穴は青葉賞組の前残りしかない!
11-18×5000、11-17×2000、11-2・9・10×各1000
久々に胸高鳴る自信度120%!!

【週刊競馬予報】
昨年の有馬記念が終わって6ヶ月、ダービーがやってまいりました。
6ヶ月間貯めました500円玉貯金を一気に吐き出します。枚数66枚、33000円をぶち込みます。
ダービー○外開放に伴い出て来た大物クロフネ。
断然の1番人気と思いきや距離・馬場・ローテーションと嫌われる要素が原因か?
J.ポケットが1番人気とは…。皆、考える事は同じか?
◎J・ポケット、ただ他馬との差は無い。角田のトニービン産駒、東京コースの相性の良さに賭ける。
しかし、上手くは行かないものか?○地開放の時のライデンリーダーの時といい…。
馬 BOX 9,12,17,18×5000 7-18×3000

○ 日本ダービー
 1着 殴献礇鵐哀襯櫂吋奪
 2着 ダンツフレーム
 3着 Ε瀬鵐轡鵐哀ラー
| 【馬】 '01 racing tips | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
【馬】 2001年04月分
* 大阪杯 ・ ダービー卿CT(2001.04.01)

【Revolution】
『大阪杯』「敵に花を持たせるのも男」どうだいオペラオーよ?ジョービックバン◎。12、9の逃げを尻目に大爆発。今やG1級、決まるならココだ。
8-4・14・5、4-14。
『ダービー卿』
1600切れ味なら展開一つでグレイスナムラ◎。
男馬はひれ伏せる!
6・8・13BOX、13-9・11でGO!

【週刊競馬予報】
またまた馬三郎がやってくれました。単勝オッズが凄い事になっています。
1番人気T・オペラオー(1.0倍)これは分かる。問題は2番人気からだ。
2番人気アメリカンボス(48.8倍)
3番人気アドマイヤボス(77.9倍)
4番人気A・フライト(80.8倍)
ちなみにA・シャカールなんぞ(149.0倍)ついています(笑)
パッドで調べたらA・シャカールのオッズは(14.0倍)だったぞ!!
いくらなんでもここまで違ったら不味いを超えてるだろ!!
しかし、何があるかわからんのが競馬、信用して買うぞ!!
3時半には140.0倍前後になってるはず。
単 3、A・シャカール×1000

○ 大阪杯
 1着 ▲函璽曄璽疋蝓璽
 2着 エアシャカール
 3着 アドマイヤボス
○ ダービー卿CT
 1着 ┘船Д奪メイト
 2着 エイシンプレストン
 3着 トーヨーデヘア




* 桜花賞(2001.04.08)

【Revolution】
『桜花賞』
「ラストチャンス、悔いは残すまい」懸命になだめ、折り合いつける苦労人にも桜の春がくる。3冠まで狙う器。色気のあるぶん勝ちに行く同型の有力先行馬達は潰される。オーシャン馬なりで3馬身と見た。そう君はサイコーキララじゃない。相手を絞ろう。熱発明けがプラス、今年のキーワード「良血」を地でいくフローラルグリーン。「間に合った」兄貴にバトンをつなげ。
そしてムーンライトタンゴ。デビュー以来、減りつづいた馬体が戻ったなら無欲の末脚に一票。
もし全てを飲み込むならフィールドサンデー、いや、藤田に賭ける。今年もピンクのメンコが…。
8-11・13・4・12。
散る桜を手に拾う。今年の桜は誰の為に…。

【週刊競馬予報】
強すぎるT・オーシャンに打つ手無し。本当に無し!!
隙があるとすれば屋根本田の驕り、そこにつけ込む。
今年の桜花賞、教科書通りの魔の桜花賞ペース。内側のグリーンベルトを走れる驚異の末脚を持つ馬が一頭。
勝負はラスト100M。内側だ!!T・イチイチホース(イチ一個多くないか?)
佐藤哲インで気配を消せ!!
複 2、T・イチイチホース×2000
いくら探しても馬柱に名前が見つからない。。。悲しすぎる。。。涙が止まらない。。。熱発で回避とは悲しすぎるぜローズバド!! 風邪くらい代わりに引いてやったぞ!! 言ってくれよ!!次走フローラルSに期待!!

○ 桜花賞
 1着 ┘謄ぅ┘爛ーシャン
 2着 ムーライトタンゴ
 3着 ダイワルージュ




* 皐月賞(2001.04.15)

【Revolution】
BGMはFayray「I'll save you」空は快晴。
『皐月賞』
超高速タキオンに刃向かうは、神に逆らう事なのかもしれぬ。
モビィーディックに挑んだ者達は…。しかし僅かに見えた風穴に賭ける。
坂路入りを拒み、13秒を切れない最終調整は余裕なのか?あの弥生賞が今になっては…。対して間が空きすぎた感のあったジャングルは不安一掃。ヤネはともかく馬は順調、◎にした。ヒモを探す。距離が延びる毎に末脚に磨きがかかっているビッグゴールド。今の凄いデキなら内に滑り込めば。
そしてナリタタイシンのイメージて゛ダンツフレーム。4角標的ロックオン!藤田お前は何処を通る?。
1、6、7、14BOX。競馬に絶対は無い。

【週刊競馬予報】
レベルが高いと言われている世代の中で、飛びぬけてる1頭。この世代での3冠。是非見てみたい。
A・タキオンのネタで取り上げられている。DW入りのへの拒否、こんな事迄が取り上げられる程の逸材ということか?
お馬サンだって気分転換したいときだってあるわな。
とは言っても安すぎる。ここは目をつぶって、J・ポケットの単!!
ゴールの瞬間、今年のクラッシックのテーマが分かる。『亡き父の為に…。』
こんな理由じゃ草島の矢と変らんか(笑)
単 1、J・ポケット×1000

○ 皐月賞
 1着 Д▲哀優好織オン
 2着 ダンツフレーム
 3着 .献礇鵐哀襯櫂吋奪




* フローラS(2001.04.22)

【Revolution】
あのデザーモが来た事に‘衝撃'を受けた。競馬界に嵐が吹く…。
『フローラS』
追い込むローズバドには、余り降らなかった事は恵みの雨か。
お世辞抜きで、ここでは一枚上だが…。
レディパステル◎。軽く仕掛けただけでゴール前は手綱を抑える余裕。
2馬身楽勝のミモザ賞に“樫"が見えた。この馬こそ独裁オーシャンに迫れる器と思う。本番見据えて欲しい。
相手はノブレスオブリッジ。距離経験が大幅プラスと読む。
腐っても忘れな草賞。タイムだけでは計り知れない感がある。
▲ローズバド。この血統は体が…。馬体重に注目したい。
9・10・16BOX、9-6・2。

【週刊競馬予報】
M氏からのメールで天候状況を確認する。
幸い雨はそう降らなかった様子。ローズバドの一つの悩みは消えた。
最大の敵は、輸送による馬体重の減。ただでさえ小柄な馬
(ロサードは牡馬で同じ位だが(笑))馬体減は即スタミナ不足に繋がる。
かといって、輸送での馬体減を計算して調教していたのでは競馬にならん。
馬体重は「輸送で調整するから」とか言っている調教師は分かってねえ!!
俺の春を終わらせないでくれローズバド!!
単 16、ローズバド×3000

大崎君は、夢見たとか言ってトーヨーサンバの単×500円。滅多に買わない人が買うのは怖いゾ。

○ フローラS
 1着 ▲イワケヒカリ
 2着 レディーパステル
 3着 哀蹇璽坤丱




* 天皇賞(春)(2001.04.30)

【Revolution】
大阪杯でつまづき土をつけたオペラオー。
レコード勝ちで意気挙がるトップロード。
あの馬の上に‥メイショウドトウ。
数々の激戦にファンは夢を見る。淀の3200、歴史に名を刻むのは誰…。
エアシャカール◎。4角トップロードロングスパートに淀は揺れる。2強並びたたず。3200のこの舞台だけは違う。駆け引きの果てにあるゴール。蝦名の強い思いに賭ける。モンジューから8馬身のキングジョージから1年。高い技術と経験に一票を入れる。
単10、10-12・1・5。
この馬のポテンシャルは伊達ではない!

【週刊競馬予報】
思う事あって昨年のローズSのコラムを読み返した。
新しいスタートにあたって、今度はこちらからエールを送りたい。
前走、勝つ事によって気持ちに余裕の出来たトップロードと、
負ける事でプレッシャーから解き放たれ気持ちに余裕の出来たオペラオー。両者、経過は万全と見る。
望む結果は…。トップロード悲願のオペラオー撃破、もしくはオペラオーG1、6連勝。
はっきり言いまして、どちらでも満足としか言いようがない(笑)
しかし、S・スカイ、せっかく出馬してきたのに、どこも菊花賞馬3世代出馬とか言わなかったな。
’99は、騒がれたのに。まぁその為の出走ではないが…。
馬連 1-12×3000

○ 天皇賞(春)
 1着 .謄ぅ┘爛ペラオー
 2着 ゥ瓮ぅ轡腑Ε疋肇
 3着 ナリタトップロード
| 【馬】 '01 racing tips | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
【馬】 2001年03月分
* 弥生賞(2001.03.04)

【Revolution】
『弥生賞』
一頭、一頭と回避し、本番では僅か8頭立てになった。
他陣営が恐れる〔?〕アグネスタキオン登場。結末はいかに…。
有力馬全てが飛びが大きい。今の中山馬場は不利なのだが、いかんせん少頭数、興味を惹く馬が居ないのが現状。
◎ダイイチダンヒル。強いとは言わないが、ここで相手なりに走る堅実さが生きそうな気がする。8-1・3
『中京記念』勿論こっちも面白い。難解桶狭間はパラダイスヒルズ爆発の◎。左巧者、使える短い脚は断然中京だ。
本線はスエヒロあたりへ。
10-9・4・14・12でGO!

【週刊競馬予報】
モリタ氏が39.5℃の高熱で苦しんでいる時、一方Sは・・・
『JUDY AND MARY』の解散ライブを観てました…。すまん。
モンスターバンドの解散に惜しいと思う気持が一杯だ。なにぶん日本のアルバムリリースのサイクルが早すぎる。(年一枚の発売が通常のパターン)3年に一枚位で十分だ。その分長く活動してくれと思う。
A・タキオン一色の弥生賞。強い勝ち方してくれてそれで十分なのだが、馬券が私でも手が出ない程安い。狙いたい2頭にB・キングとミスキャスト・・・両方ともヒラヤマ氏かよ!!2000m専用モビルスーツ、B・キングの単で行く。
単、3 B・キング×3000
H氏、今回の出出走は気付いてるか?

○ 弥生賞
 1着 .▲哀優好織オン
 2着 ボーンキング
 3着 ぅ潺好ャスト




* クリスタルC・フィリーズレビュー(2001.03.11)

【Revolution】
残りの人生、悔いを残さずにいこう。Mは悟った。神経が研ぎ澄まされる…。
ガラリ一変『フィリーズレビュー』
キーワード良血ならラウ゛リイの下、ハッピーパスだが、本番まで見送る。
桜に役者を一頭加えよう。フラワーの下、マイヒメ◎。別路線、それもダートじゃ相手にならない?間違い無く姉よりグレードは上。フォーティーナイナー代表産駒エイトンパークもダンチヒ牝馬だった。背水の陣に一票。
1・12・15BOX、12-13・14。
『クリスタルカップ』
ペリエが帰国の際、「楽しみな3歳」と言ったケイアイシャイン参上。
が昨年のトワイニングとダブる。◎スティーマーで勝負。体を絞った前走が本物。まだ底は見えない。
6・7・9BOX、6-8・5。春一番が吹き荒れる。

【週刊競馬予報】
愕然とした前走から中一週で出走のR・バド。どうしても欲しい桜花賞優先出走権。各陣営が春は足慣らしと言ったとしても許さん。何故か?俺が欲しいんだよ!!
しかし本当に不器用だなと思う。前走がまさに良い例。ゲート出遅れ追走に脚を使って四角で終了。高倉健並の不器用さ大発揮!!「自分は不器用ですから…」じゃないゾ!!頼むゲートくらいまともに出てくれ。後は流れに乗れさえすれば大丈夫だ。
お前だってクラッシック出たいだろ。小牧太。俺にもクラッシックを味わせてくれ!!
複 9、Rバド×3000

○ クリスタルC
 1着 カチドキリュウ
 2着 シンボリスナイパー
 3着 グラスエイコウオー
○ フィリーズレビュー
 1着 ローズバド
 2着 ハッピーパス
 3着 テンザンデザート




* スプリングS・阪神大賞典(2001.03.18)

【Revolution】
車内から空見上げる。BGMは福山雅治「スコール」神はどんな結末を…。
「スプリングS」ゴールドが4連勝なら、無傷タキオンとの2頭持ち。
マスコミ、ファンの夢・期待を後目に、河内を楽にしてあげよう。とMの天の邪鬼が動いた。ゴールドの斬れ味は力の馬場で殺される。伝家の宝刀は空を切る。返す刀はニシノコマンド◎。
観衆は息を飲み込む。声も出まい。母は泥んこフラワーC勝ち、重の申し子。
副島で伊藤雄ヒマラヤンブルーに大差負けから5ヶ月、今や別馬。好調ヨシトミを配置、幕を待つのみ。セイウンスカイ復帰寸前、西山牧場前祝い。
3・4・5BOX、5-14・2
『阪神大賞典』
叩きのめされたトップロード、起死回生クロスカウンター!3-8・1。

【週刊競馬予報】
私事では有りますが、来週引っ越しいたします。引っ越し準備の合間を縫って予想を。たいして配当はつかないであろうが、複勝に最適なのが一頭。
笠松の雄、安藤勝巳@F・テンピー。権利の取りたさは16頭中髄一。
先週の小牧太の騎乗を見せられたら、そりゃあ安勝だって燃える。
A・ゴールドが馬場に脚を取られもたつく樣であるならば権利獲得だけで無く頭もありうる。とにかく面白い今年の牡馬クラッシック、もっと面白くさせてくれ。
それには、F・テンビーの出走が必要だ。
複 4、F・テンビー×3000
S・ウィドー今日は大丈夫だろうな〜?

○ スプリングS
 1着 トロットスター
 2着 ブラックホーク
 3着 テネシーガール
○ 阪神大賞典
 1着 トロットスター
 2着 ブラックホーク
 3着 テネシーガール




* 高松宮記念(2001.03.25)

【Revolution】
春の息吹、仲間とグリーンへ。風はフォロー、空に孤を描く。
『高松宮記念』
難解桶狭間に要求されるのはトップギアで最短距離を回る器用さだ。
コーナーでアクセル吹かせば大外へぶっ飛ぶ。フェラーリやポルシェのステージではない。狙うは中京の申し子、ユーワファルコン◎。実際、当コースの中日スポーツ杯を楽勝。極め付けはCBC、3着だが、先着を許したトロット、ブラックとは力差以上に枠順の違いもあった。今回は彼らの内に入った。パワーアップした今なら逆転可能十分とMは見た。粘り切った所がゴール。「3強討ち取ったり!」今年も波乱が待っている。
単9、9-12・2・13・3・10。
伏兵?とんでもない!このステージなら4強だ!!

【週刊競馬予報】
咋冬から新興勢力の現れないまま春へ突入だな。まぁそれも又良しと与えられた現状で楽しむとする?小回りコースで先行馬有利と思いきや、内馬場荒れ方からそうでも無し。短距離G1で前半超の付くハイペースとなり差し馬有利と思いきや、どうしても前に行きたい馬はT・ガールのみ。極端なハイペースとはなりそうに無い。
う〜っ!!楽しくもなく、ただ難しいだけのG1は嫌じゃ〜!!難問を紐解く鍵は何?小回りフルゲートで誰が一番不利を受けないか?枠順、位置取り、脚質から考えると…。久々の芝でも…。
複 9、G・ティアラ×3000

只今、馬券購入し終わりふと気付く。
9、G・ティアラとコラムと書いてますね。
本当は、8、G・ティアラですな。
馬番で購入の為、間違えたまま購入してしまいました。。。
となると……頑張れ!!ユーワファルコン!!

○ 高松宮記念
 1着 トロットスター
 2着 ブラックホーク
 3着 殴謄優掘璽ール
| 【馬】 '01 racing tips | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>